

モノ作りとは?

ヤフーのニュースより
ハードロック工業社、スカイツリー採用の“絶対にゆるまないネジ”
というのがあった。
私の弟は岡山でネジ会社の次期社長である。(多分だけど)
だから、ネジを作るという今まで興味も示さなかった事に素早く反応する。

絶対にゆるまないネジ

この社長さん、いいこと言っています。
「お客さんに喜んでもらえるよう努力すればするほど、自分にも利益が生まれる。逆に目先のもうけにとらわれて欲をかきすぎるとダメ。たちまち水はこぼれてしまうんですね」(記事中の「たらいの水の原理」より)

そうそう。私も生徒が少しでも勉強ができるようになって欲しいからフルパワーで頑張れるんです。
「所詮学習塾だからビジネス主体でしょっ」と思われる方もいるかもしれません。
が、そこは損得だけでは語れないハートがあるのです!!

そして極めつけは
「常に好奇心をもって『欠点』を探すこと。商品に完成品などありません。そう思った時点で思考停止してしまうでしょ?逆にその商品に足りない点が見つかった時点で発明の半分は成功しているのです
素晴らしい!これって、モノづくりに限りませんよね。

中間テストも近いし頑張るぞ!!

パネライ ルミノー ル

レンタルビデオでトランスポーターを借りて、一週間でシリーズ1から3まで一気に見た。
正直なとこ、なんてことのないカー・アクション映画なので、中味の薄い映画だった。しかし、疲れているときなど考えさせられる映画はキツイ。だからこういう映画もアリなんだろう。

私にとって、この映画の見所は主人公フランクの所有する、黒い車:アウディーA8や時計だった。わざわざ何の時計か調べるため、写メを撮ったくらいだ。

LUMINOR.jpg


調べた結果、この時計は
LUMINOR CHRONOGRAPH DAYLIGHT / PAM00196
カッコいい!!欲しい!!

定価745,500円


チーン…

