

得した気分

昨日、郵便局へ行ってきました。
10年分くらいの未使用はがき(往復や返信用を含む)57枚を切手に代えてもらいました。
手数料として1割引かれましたが、2,570円分もありました。

皆さん、
書き損じのハガキは捨てずとっておきましょう。

で、受付で枚数を確認してもらっている間、横に気になる切手発見!!
IMG_0113.jpg
「富嶽36景 葛飾北斎」です。
迷わず購入。

昔、発行された「国際文通週間シリーズ」に同じ絵柄があります。
コレクションの切手を写メしました↓
IMG_0720.jpg
これは、尾州不二見原(現愛知県)です。
「桶屋の富士」とも呼ばれ、人物や桶の描写も非常に細かく、富嶽36景の中でも特に傑作となっています。
桶の中に富士山が小さく見えます。富嶽36景は必ず富士山が含まれていて見ていて楽しいです。

なんと、この切手は1968年製で私の生まれた年です!!
「国際文通週間」は絵柄が美しく、価値も高い人気シリーズです。

田中塾長ブログにワンピース切手のことが書いてありましたが、
当然、予約して5シート購入しました。
私の場合、コレクションとして保管するのだが。


IMG_6680.jpg

その他のコレクションと撮影しました。

ペーパー・クラフト

安教室のイマムー先生がペーパー・クラフトを作るらしいが、

私も時々作ります。

今日は2年前に作ったお気に入りの作品を紹介します。

IMG_1201.jpg

サイです
なかなか立体的で素敵です。
裏側を見てください。↓

IMG_1205.jpg

なるほどって感じです。

このサイは、エプソンのホームページからフリーでダウン・ロードして、厚紙にコピーして作った記憶があります。

こういうの好きなんですよ。




ディジー・ガレスピー

田中塾長から電話がありました。
「グーグルの検索画面開いてみ~」

トランペットを吹く人のイラスト発見。
クリックするとどうやら今日はディジー・ガレスピーの誕生日らしい。
(とはいえもう亡くなっている方です。)
でも、ジャズに興味ない人は知りませんよね。
実はマイルス・デイヴィス級に有名で偉大なトランペッターです。

さすがはグーグル。ネタがお洒落。
気に入ったから画像をコピー。

Dizzy Gillespie

イラストのほっぺたが黄色く丸く塗られています。
実はこの方、演奏中ほっぺたがまるで蛙のように膨らみます

私の大好きなお気に入りユーチューブで紹介↓
~ガレスピーの演奏(クリック)~

3分35秒からのトランペットとドラムのソロの掛け合いは最高!!

実はこのライブで叩いているドラマーが私の世界一大好きな
Bernard Purdie(バーナード・パーディー)

purdie01.jpg
上の写真は、14年前始めて彼と写真を撮ったのを焼き増しして、その2年後再会した時サインしてもらったものです。

なんと今年で71歳。
今年の演奏をユーチューブで検索。
click here
7分辺りからドラム・ソロ。
ありえない。
どうやったら、この年齢でここまで演奏できるのでしょうか。

ハートレー第2彗星:今夜最接近

ハートレー第2彗星

↑今夜最接近で見れるらしい。

中学生の時から天文マニアである私にとって、とても心が躍るニュースです。
今夜は高校一年生の時に買った天体用双眼鏡を持って観測に出かけます。

※今日は「です・ます」調にしました。

